asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

【月間】2ヶ月連続100PV達成しました。【100PV】

◯はじめに

なんとなんと、先月8月に続き、9月も月間100PVを達成することができました。
まさかの2ヶ月連続月間100PVです。

f:id:asouworks:20190902212346p:plain

初訪問してくださった方、また閲覧してくださっている方ありがとうございます。
今回もGoogleアナリティクスを使い、振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

◯今月の記事

今月は、9月振り返りでも書きましたがなんと「9記事」も書いていました。

f:id:asouworks:20191003000315p:plain

個人的には意気込んで記事数を書いたつもりは全くなかったのですが、振り返りの記事を書いている時に気付き驚きました。
なんとなく「記事を書かなきゃ。」から「あ、これ記事にしたいな」という思考に切り替わってきたので、それのせいかもしれません。
なんにせよ好調に記事数を書けているので引き続き継続していきたいと思います。

 

◯記事の中身とか

今回も主にFF14関係がメインとなっております。

f:id:asouworks:20190927223427j:plain

 

 ただイラストを少しずつ上げられるように調整して頑張っておりました。
後は、初個人制作キャラクターを公表したり、YouTuberになったりと色々初挑戦したことが多かったですね。

f:id:asouworks:20190915185353j:plain

 

ここは結構意識的にやりました。
やはり、体験を届けることがいいのではないか。という観点から、実際にやったことなどを載せていこうと思っております。

 

 

◯今月のアクセス数とか

先月と比べてこんな感じになりました。

f:id:asouworks:20191003215243p:plain

凄い分析っぽい!!

見ての通りオレンジが先月となっていますがなんていうんでしょうね。

オレンジは平均的に1~5人当たり?をキープしている感じです。

が、青はすごい変動していますね・・・

大体2日、3日間隔あけて伸びたりしているので、記事を書いた日に伸びてくれているのかなぁと。

めちゃくちゃうれしいです。

有難うございます。

 

そして特に伸びている日にちを振り返ってみると

9月03日・・・100PV達成記事
9月11日・・・ミコッテラフ
9月14日・・・Live2D初体験
9月22日・・・2019TGS
9月26日・・・FF14 5.1に向けて
9月28日・・・ヤシュトララフ
9月30日・・・9月振り返り/10月目標

となっており、やはり「体験や価値を伝える」というのが大事なのかなぁと感じました。

見てくださっている方本当にありがとうございます。

超モチベに繋がっていますので、また一つお暇なときにでも覗いてみてやってください。

 

 

◯ページごとのアクセス数とか

f:id:asouworks:20191004211856p:plain

圧倒的ミコッテ率。

先月に引き続き今月も他を寄せ付けないミコッテかわいい。
しかし以外にも、次がパッチ5.1関係の記事。
個人的にはTGS関係がTOP2くらいかと思ってました。
ただまぁ大体予想通りの記事ランキングになったのかなぁと
上位記事はほぼほぼ「体験」をベースに記事にしているのでやはりというイメージ。
仮説がとりあえずあたっていました。
これを踏まえ、10月もなるべく「体験記」の記事を入れ込みたいところですね。

 

 

流入元とか

f:id:asouworks:20191004211451p:plain

 以外にもsocialが下がっていてびっくりしました。
Twitterでの投稿が当たり前になり、新鮮味がなくなった?せいかもしれないですね。
それに代わって、Organic Searchの伸び率がすごいです。
これも別の意味で以外で、案外検索されて来てくださる方が多いのかなぁと改めて実感しました。
私としては記事がちゃんと検索にも?載せてもらっているのが確認できたのでホッと一息といったところです。
さらにDirectに関してもすごく伸びました。
お気に入りやブクマ、読者になってくださる方、本当にありがとうございます。
全てモチベーションに繋がっていますので、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

◯感想

全体的に先月よりかなり伸びていて大満足の9月となりました。
ちゃんと書いたものに対してフィードバックがあると本当に嬉しいです。
特に記事に対して、「いいね。」を付けてくださる方が最近増えまして、もう感謝しかありません!

ありがとうございます!!<(_ _)>

引き続き、来月も「体験」を重視しつつ記事をかけていければと思いますので、よろしくお願いいたします。