asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

【live2D】2019年 初心者がLive2Dチュートリアルをやってみた結果。【Cubism4 無料版】

◯はじめに

You Tube配信するなら今流行りのVtuber目指してみよう。
ということで、昨今流行りに流行っているLive2Dをインストールしてみました。

 

f:id:asouworks:20190913171617p:plain

 

 

◯Live2D Cubism4

You Tube配信を始めた数日後に
なんとLive2D Cubismの新Ver
Live2D Cubism4』がリリースされました。
そして、これに合わせて無料期間やセールなども実施するとのこと。
もはやインストールするしかなかったですね。

 

 

無料期間は最大4ヶ月

は?YABA☆SUGIしか出てこなかったです。
現在9月。4ヶ月無料で1月まで製品版と同じ機能が使えるとかもうね?
直近、冬コミのタスクとかあるのでアレですが、それでも長い。
年末年始でやりこむしかないじゃないですかこれは。

 

Live2D Cubismの年間ライセンスが40%OFF

もう買うしかないよねこれ。
個人だと5700円お得なので年間1万切ります。YABAI
そして今記事書いててクーポン期限が10/6というのに気づいたので今日買っちゃいます。

 

 

◯Live2D 公式チュートリアルやってみた結果

f:id:asouworks:20190913172638g:plain

 

基本的な目パチ口パク頭振りを1日で習得しました。
チュートリアル的には髪のなびきや体や服の動作などまだまだありますが
これらを突き詰めてやるとぶっちゃけ
2019年が終わる。

チュートリアルをやっていて完全に沼ツールだこれ…!と感じました。
最終到達ラインが自己満足で如何様にも変わります。
私の場合、今このままやりこむと同人誌が間に合わなく未来が確実に見えたので一旦切り上げました。
でも超楽しいです。
自分の描いた絵がクオリティそのままでanimationするというのは一つの完成形なのかなと思いました。

最終的には自作ゲームの立ち絵をlive2Dで動かしたい。と野望を抱いているので
今年の年末年始は気合を入れて頑張りたいと思います。