asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

【月間】2019年 3月振り返り&4月目標

はじめに

2月目標はこちら

asouworks.hatenablog.com

 

今月もあっという間に終わってしまいました。

どうも、阿宗です。

 

今回も先月と同じく

3月にやれたこと、やれなかったことを振り返りつつ

4月に向けて目標を定めていければと思います。

 

 

 

3月振り返り&4月目標

 

 ・Unityチュートリアルをやってみた

3月の中で一番大きく動いたのがこちら

asouworks.hatenablog.com

「初めてのUnity」

 

asouworks.hatenablog.com

「Unityで始めるC# 基礎編」

 

「ゲームを作りたい。」

ただそれだけで勢いでUnityを触りだしたのですが

これがなかなか面白く

苦戦しつつも2週間程度でどちらもこなし

チュートリアルにてゲームアプリを3つ作れました。

大満足。

おかげでまた勢いで参考書を買ってきてしまいました。

 

 

・月1イラストUP

こちらも実は3月結構動きました。

投稿ペースこそ先月と変わっていませんが

ざっくりといい感じにフローが構築でき

内心スムーズになりました。

何より去年だったら絶対に

月1でもイラストを投稿できていなかったので

単純に超すごいです。

すごい。

 

 

・投稿ペースつかめてきた&グダリ始め

約2ヶ月更新を継続してきて

いい感じに感覚をつかめてきたのか

今月も継続して投稿できている気がしました。

感覚としては3〜4日明けて更新を心がけていました。

 

ただやはり

飽き性やめんどくさがりが徐々に発動してきまして

3月末更新を「まぁいいかぁ」とサボりかけました。

というよりこの振り返りをサボりました。

もはやこういう流れはいけない。

一回気が緩むとズルズルと言ってしまうタイプなので

意地でも今日更新(4/1)してます。

 

前例としても、去年も全く同じ展開で

イラストを描かなくなった経緯があるので

意地でも投稿しました。

やってやりました。

 

 

・振り返りまとめ

「「「「Unity楽しい。」」」

もうほんとこの一言につきます。

全くの素人で無知の状態からUnityを触り始め

チュートリアルであろうと実際に自分でゲームを作り

作ったゲームをプレイできる」というのがほんとやばいです。

どのくらいやばいかと言いますと

語彙力がなくなるくらい

やばいです。

 

イラストの方もフロー周りというか

「仕事をしながらどうやって定期的に描いていくか」

を微調整中。

ちょっとまだ細かい調整が必要かもしれませんが

個人的にいい感じに進められたかなと

 

唯一、3月末にサボり症候群みたいなのが発症し

この記事を4月に書いているのがダメなポイントです。

はぁ

 

 

・4月目標

とりあえず先月と変わらず

・1〜2枚イラストを上げる

・Unityを継続してやる

この2本でいこうと思います。

 

イラスト関係

4月はいよいよ夏コミに向けて色々動き出す予定です。

なのでブログ自体に上げられるイラストは

ちょっと少なくなりそうですが

月1枚くらいのペースは維持していきたい。

 

Unity関係

また勢いで購入してしまった入門書を進めていきたいと思います。

前回ではUnityの触りだけだったのに対し

次回は「実機テスト」「ストア公開」までを目標に

頑張っていければいいなと思います。