asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみる part.2

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はじめに

前回に引き続き

新しいチュートリアルをやっていこうと思います

asouworks.hatenablog.com

前回はこちら

脱出ゲームのチュートリアルをやりました。

 

今回は諸事情により「物理パズルゲーム」をやっていこうと思います。

 

 物理パズルゲーム

簡単に言うと物理エンジン?を使ったパズルゲームです。

物理エンジンとは。ってところからなんですが

要は現実の物理法則の影響を

コンピューターで計算して再現してくれる。

とかそういう感じの演出プログラムだと認識しました。

 

やったことはないが、ツムツムとかが物理ゲームらしい。

 

さっそくやってみる

さすがに若干慣れたので

・ステージを配置

・ボールを配置

・重力付与

までは前回のおさらいみたいな感じでできたのですが

上からボールを落とすとき

開始と同時にボールが落下しないようにする。

という処理で詰みました。

スクリプトも見た感じ問題なさそうに見えるし

手前の作業でも特に問題ない感じなんですが

ゲームオブジェクトのIs Kinematicが表示されず

onにできないんですよねぇ~~

バージョンが違うからやり方が違うのか・・・

なんだろう・・・

 

なんでじゃぁ~

 

 

part.3はこちら

asouworks.hatenablog.com