asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

2019年2月の振り返り

 はじめに

 なんと無事に2月末まで定期更新し続けられました。

一ヶ月間更新滞らなかったのはブログ経験上初めてです。

今回はこの1ヶ月ちょっとで感じたことなどを振り返っていければと思います。

 

 

 

 2019年2月振り返り

・2月の目標を軽く振り返る

まずは2月の目標を振り返りたいと思います。

asouworks.hatenablog.com

こちらの記事にて地味に目標を定めていました。

2月の目標
これはちょっと書くのを悩んだのですが
一応振り返り用に見える化しておこうかと思いました。

『・イラストを2枚完成させる』
『・Unityチュートリアル突破』

この2つをとりあえずの目標として2月もサボらずに活動していこうと思います。

 こんな感じ。

・イラストを2枚完成させる。

これに関してはかなり難易度が高かったです。

サクカや練習絵で一応形だけは満たせましたが、納得はしていない。

実質未達成。

f:id:asouworks:20190209235319p:plain

C96(夏コミ)にはFF14で申し込んでおります。

 

今後は速さを求めていくスタイルに切り替えていきたい。

 

 

・Unity関係

こちらも当初の予定よりかは詰まった印象。

書籍を見ながら(開きながら)チュートリアルをやるのに大苦戦。

さらに1チュートリアルのボリュームが予想の2倍はあり
変な笑いが出た。

チュートリアルでこのレベルなので

実際はもっとかかるつもりで取り掛かろうと思いました。

 

 

・週2更新維持

一応?最後の週は除き、なんとか1ヶ月間継続して週2更新を達成。

いい感じに習慣になってきたかもしれない

 

 

・Unity初挑戦

asouworks.hatenablog.com

「初めてのUnity」

 

asouworks.hatenablog.com

「Unityで始めるC# #1」

 

初挑戦にしてはかなり良かったなーと思います。

正直頓挫するかと思っていましたが、予想以上に面白かった。

特に脱出ゲームのチュートリアルは学びが多かったです。

個人的にもう一つやっておきたいチュートリアルがあるので

3月中にそちらにも挑戦してみようかなと思います。

 

 

・総括

めちゃくちゃなんか頑張ってました。

あと何故か生活にメリハリが出た気がします。(謎

定期的に更新する。ということで生活リズムというか

なんか1日のルーチンが形成されたというか

まだダレたりしますが去年よりかは全然頑張ってました。

Unityも以前の私だったら

「英語やらプログラム分からんし…」

とか言って絶対に触ってなかったので

勢いって大事だなと改めて感じた月でした。

3月もできる限り頑張っていきたいところですねー