asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

ブログ更新再開

どうもお久しぶりです。直近、コミケ周りの報告がありましたので先にそちらの記事を投稿させてもらいました。 6月〜7月に更新がなかった件なんですがまぁぶっちゃけると倒れてました。(苦笑FF14「漆黒のヴィランズ」リリースに合わせて有給を取るべく6月~…

2019年 C96 夏コミお疲れ様でした。

まずは当日、当サークルまでお越しくださった方ありがとうございました! 久々のコミケということもあり、終日テンションが高かったのですがやはり会場の存在感というか空気感は最高に気持ちを高めてくれますね。 実は去年から、2019年は色々な活動をしてい…

【C96/夏コミ】お品書き【FF14】

ほんんんんとうになんとか新刊を形にできました。 サークル「絵空事のような」配置:南3ホール ム-45a新刊「EORZEA ADVENTURE RECORD patch 0.5」B5/フルカラーイラスト本/16p ¥300 FF14フルカラーイラスト本 / 16p になります。今回、本当にひっさびさのサ…

【FF14】漆黒のヴィランズ【FFXIV】

終わりました。いやーまぁーーーーーーねぇ?いやーもうなんていうか、なんとおっしゃいますか。もうなんなのこれ吉田???何やってるのこれは???ってくらいもう何?たまらないよこれ(語彙力 蒼天のストーリーもグッときましたがそれ以上にもうたまらな…

禍つヴァールハイトxシロコラボ

魔王少女降臨イベントから 防具アクセ共にスキルマ完成させられて満足!

C96(夏コミ) 当選

復帰第一弾はこちら ◎あなたのサークル「絵空事のような」は、金曜日 南地区“ム”ブロック-45a に配置されました。 なんと当選してました。ちょっと今体調でごちゃごちゃしてますがなんとか本だしたいところです…! pic.twitter.com/NAN60XuCrZ — 阿宗連夜 (…

体調を崩してました

はいどうも 6月頭から諸々も事情で体調を大幅に崩しており更新できませんでした。 いや大変だった。。。 今日から無事医者からGoサインがでましたので また定期的に更新していこうと思います!

2019年 5月振り返り&6月目標

はじめに あっという間に5月が終わってしまいました。 体感2週間くらい 今月も振り返っていきたい はじめに 5月振り返り ・Unityの教科書 2018完全対応版 ・初めてのアプリ実機テスト ・今月もイラスト2枚 ・痛恨の1記事足りない ・5月まとめ ・6月目標 5月…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.6

はじめに 5月なのに30度越えの真夏日で死にそうです。どうも阿宗です。 令和ちゃんもうちょっと手加減よろしくお願いします。 さて、今回もUnityの教科書 2018完全対応をやっていこうと思います。今回は5月中にやっておきたいチュートリアルがあったためそち…

Re:ゼロから始める異世界生活 レムラム

仕事が忙しすぎる人生。 過去描いた絵を載せてなかったこの機会に上げておこうかなと リゼロからラムレム どっちが好きかと言われるとかなり難しいですね・・・ どっちも好きすぎるんです そしてこんなメイドさんがいたら仕事も頑張れそう

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.5

はじめに 前回、capture.3でルーレットを制作しました。今回はcapture.4を進めていければと思います。 サンプルは車を走らせる系チュートリアルです。 前回はこちら asouworks.hatenablog.com Chapter4 UIと監督オブジェクト 前回capture.3にてルーレットを…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.4

はじめに 前回、capture2が終わりましたので今回からcapture3をやっていこうと思います。 前回はこちら asouworks.hatenablog.com Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 長かったスクリプトのみのチュートリアルが終わりついにサンプルを使いながら実際…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.3

はじめに GW明け一週間が終わりました。完璧に5月病にかかっていたので出勤がつらすぎました。もう半年休みたい。 どうも阿宗です。 引き続きUnityの教科書 2018完全対応をやっていこうと思います。 以前の記事はこちら asouworks.hatenablog.com はじめに C…

禍つヴァールハイト セイディ

最近、KLabさんからリリースされましたまがつこと 「禍つヴァールハイト」 Vtuberのシロちゃんが推してることもあり 結構気になっていたので遊んでます。 そんな中、やはりこの人セイディさん 上からも下からも攻められる魔の中間管理職だが 時折見せる素や…

【月間】2019年 4月振り返り&5月目標

はじめに もう4月終了!?ってくらい早いです。早すぎますね。 どうも 阿宗です。 2019年4月がもう終わり次は5月新年号も今月発表され五月からは「令和」とのことです。書類関係がめんどくさそう・・・ というのは置いておいていつものごとく振り返っていけ…

マナリアフレンズ グレア

マナリアフレンズを見てもはや手が止まらなかったです。 可愛すぎです・・・ ソシャゲでプリコネRをやっていますが そちらでも最近追加されまして もはや引く以外の選択肢がなかったです (引きました) マナリア2期やらないかなぁ・・・ 期待してますよサイ…

Google アナリティクスを導入してみた。

はじめに はてなブログで記事を書き始め約2ヶ月経ったんですがふと「どこから来て、どういう風にみているんだろう?」と気になりました。一応はてなブログ自体にも、解析ツールがあるのですがなんかみにくいというか。大雑把というかもうちょっと詳細にみた…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.2

はじめに 今年のGWを10連休確定させられました。これで作業が色々捗ります。どうも 阿宗です。 前回に引き続きChapter2 C#スクリプトの基礎をやっていこうと思います。 asouworks.hatenablog.com はじめに Chapter2 C#スクリプトの基礎 制御文を使ってみる i…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.1

はじめに 最近、仕事を辞めてUnityをずっといじっていたいと感じ始めました。こんばんわ 前回次のチュートリアル参考書の色々書いて終わったので今回から本編に入っていきたいと思います。 前回の記事はこちら asouworks.hatenablog.com はじめに Chapter1 …

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.0

次なるチュートリアル 無事にAndroid Studioをインストールできたので次に進んでいこうと思います。 今回やっていくのはこちら Unityの教科書 2018完全対応版 次なるチュートリアル 選んだ理由 本書の構成 選んだ理由 「Unity 初心者 参考書」とかで検索する…

Android studio 導入しました。

Android studio 今回はスマフォで動かすために必要なAndroid studioをインストールしてみました。どうやらUnity上で作ったゲームを実際にスマフォで動かすためにはAndroid studioが必要みたいです。一応、作業環境でも変わるみたいでMacならXcode?、Windows…

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみてよかったポイント5

はじめに 一通りUnityで始めるC# 基礎編が終わったので いくつか実際にやってよかったポイントをまとめました。 以前の記事などはこちらから asouworks.hatenablog.com はじめに 1.先ずは個人的全体評価 2.初めてUnityを触る「きっかけ」としては申し分なし …

【月間】2019年 3月振り返り&4月目標

はじめに 2月目標はこちら asouworks.hatenablog.com 今月もあっという間に終わってしまいました。 どうも、阿宗です。 今回も先月と同じく 3月にやれたこと、やれなかったことを振り返りつつ 4月に向けて目標を定めていければと思います。 はじめに 3月振り…

【個人製作】オリジナルキャラ設定

asouworks.hatenablog.com part.1の記事で描いたラフを清書しました。 イメージとしてはこんな感じです。 何となく抽象的な感じにできたらいいなーとか

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみる part.5

はじめに 今回でpart.5になります。 前回はクリア演出〜ステージ制作しました。 今回も引き続きやっていきたいと思います。 前回の記事はこちら asouworks.hatenablog.com それでは。と言いたいところだったのですが どうやら知り合いに補足されたらしく 『…

FF14 アウラ

C96(夏コミ)用に地味にFF14キャラを練習その1 個人的にミコッテも可愛くて好きなんですが こうなんでしょう?雰囲気はアウラが好きなんですよね~特にショートヘアでカジュアルな感じのアウラが好きです。

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみる part.4

あらすじ クリア演出 ステージ増殖 まとめ あらすじ asouworks.hatenablog.com 前回で無事にスタート位置にボールを固定できたので 次に気になったポイントでもそれとなくご紹介 クリア演出 初アニメーションを使った演出を体験できました。 ただちょっと、…

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみる part.3

前回までのあらすじ asouworks.hatenablog.com 開始と同時に落下してしまうのを止めることに苦戦 スクリプトに「Is Kinematic」を加え 止まるようになったはずなのだが パッと見Inspector上のどこにも表示されておらず ここで頭パンク Ver違いによる弊害 次…

【Unity初心者】Unityで始めるC# 基礎編をやってみる part.2

はじめに 前回に引き続き 新しいチュートリアルをやっていこうと思います asouworks.hatenablog.com 前回はこちら 脱出ゲームのチュートリアルをやりました。 今回は諸事情により「物理パズルゲーム」をやっていこうと思います。 物理パズルゲーム 簡単に言…

2019年 3月の目標とかUnityの方針とかとか

はじめに 更新を継続したまま無事に3月を迎えられました。 引き続き頑張っていきたいと思います。 今回は3月の目標と夏コミまでの予定を 改めて書いていければと はじめに 3月の目標とかUnityの方針とか ・Unityチュートリアルの完走 ・C96(夏コミ)に向け…