asouworks’s blog

同人サークル『絵空事のような』の中の人の活動ブログ

【FF14】第55回PLLまとめ 【FFXIV】

はじめに プロデューサーレターLIVE(通称:PLL)は「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹が、現状の状態や今後の未来をプレイヤーに伝える生放送です。 今回は「patch5.1実装コンテンツ特集Part2」 メインは「YoRHa: Dark Apocalypse」や「イ…

【Unity初心者】オリキャラ設定 表情 【自作ゲーム編】

気持ちもうちょっと表情バリエーションを増やしたい。 次は喜怒哀楽などを描いておきたいなー

【FFXIV】FF14 アウラ【落書き】

ミコッテに引き続き次はアウラを落書き。個人的にはミコッテよりアウラ派なので、今後も積極的に描いていきたいなぁ頑張る

【月間】2ヶ月連続100PV達成しました。【100PV】

◯はじめに なんとなんと、先月8月に続き、9月も月間100PVを達成することができました。まさかの2ヶ月連続月間100PVです。 初訪問してくださった方、また閲覧してくださっている方ありがとうございます。今回もGoogleアナリティクスを使い、振り返りをしてい…

2019年 9月振り返り 10月目標

◯はじめに 無事に9月もブログを停滞せずに越えられました。徐々に習慣化することができている気がします。さてさて、今月も振り返りと目標を記録していきたいと思います。 ◯はじめに ○2019年9月振り返り ・You Tube配信初めました。 ・Live2D初心者がチュー…

【FFXIV】FF14 ヤシュトラ 【落書き】

ヤシュトラこと第一世界のマトーヤ第一世界ではママみが強くなったのが特徴の一つです。ママー!(罪化

【FFXIV】FF14 パッチ5.1に向けて【Patch 5.1】

◯はじめに 5.0が無事にリリースされ早3ヶ月。大体5.0コンテンツは終わらせられることができました。なので、今回は来月10月末実装の5.1をピックアップしつつ5.1に向けてやっておきたいことをメモがてら書いていこうかと思います。 ◯はじめに 個人的オススメ…

【2019年】初!東京ゲームショー 行ってきた レポート【TGS】

◯はじめに 2019年、初めてTGSこと東京ゲームショーに行ってきました。最初こそ友人に誘われただけで、あまり興味はなく乗り気ではなかったのは内緒です。しかし、その考えも今では全くないですね。むしろ来年も是非行ってみたい。というか行きます。もう毎年…

【Unity初心者】オリキャラ設定ラフ 【自作ゲーム編】

Unityで製作中の自作ゲームで使うキャラクターラフを考えてみた。 コンセプトとしては 萌え萌えしすぎず美少女美少女しすぎない。でも程よく可愛い。 を目指しつつ 『短パン』『黒インナー』を描きたい。 と、思ったので合わせて描いてみました。個人的に結…

【live2D】2019年 初心者がLive2Dチュートリアルをやってみた結果。【Cubism4 無料版】

◯はじめに 『You Tube配信するなら今流行りのVtuber目指してみよう。』ということで、昨今流行りに流行っているLive2Dをインストールしてみました。 ◯Live2D Cubism4 You Tube配信を始めた数日後になんとLive2D Cubismの新Ver『Live2D Cubism4』がリリースさ…

【FFXIV】FF14 ミコッテ【ラフ】

冬コミで入れる予定のうちの娘ミコッテを描いてみました。 なんとなくクールっぽいイメージ。 簡単な詳細はこちら----------------------------------------名前:ルナ(Luna)種族:ミコッテ(ムーンキーパー)性別:♀趣味:日向ぼっこ、夜、運動、トレーニング…

【ゲーム】You Tube配信初めました。【イラスト】

◯はじめに 実はYouTube登録自体は結構前からやっていました。PCを新調したりと環境が整わずでずっと放置していたのをこの度、真面目にやっていこうかと思います。 ◯チャンネル www.youtube.com 【配信頻度】平日:たまに休日:気分次第で午後から 主な配信内…

【月間】2019年 初月間100PV達成しました。【100PV】

〇はじめに なんと今月(8月)、当ブログの月間PV数が100PVを超えたみたいです。 訪問してくださった方、閲覧してくださっている方本当にありがとうございます<(_ _)> せっかくなので昔登録したGoogleアナリティクスを使い今後のためにも振り返ってみようと思…

2019年 8月振り返り/9月目標

◯はじめに 無事に8月が終わりました。いやほんんんんと大変だった。特にコミケ周りがしんどすぎました。はぇーって感じです。でも新刊も出せコミケにも無事に参加できたのでオールオッケーです。 ◯はじめに ◯2019年 8月振り返り ・FF14 漆黒のヴィランズ ・C…

【まがつ】セイディ水着イベント【禍つヴァールハイト】

これはパーシと一緒に水着を買いに行ったもののされるがままに水着を選ばされたセイディちゃん。 だと思いたい。 可愛すぎかな??? ショップに並んでいるセイディの水着も欲しすぎて買ってしまいましたがね? セイディの水着ではなく水着のセイディが欲し…

【C97(冬コミ)】2019年 C97冬コミサークル申し込み【サクカ】

C97冬コミに申し込み何とか間に合いました。 ジャンル お品物予定 C97冬コミに申し込み何とか間に合いました。 サークルカットはこちらになります。 ジャンル C96から引き続きFF14での申し込みとなります。 サークルカットはもろネタバレになりますが 描きた…

【FF14】エデン零式 踏覇【零式】

無事にエデン零式を踏破しました。 今回はモンクでの初挑戦だったのですが方向指定が曲者すぎてすぎて…当初は、「くるくる回るんじゃねぇえ( ^ω^ #)」とか悶々してました。が、今回追加された「金剛の極意」ってやつがですね。ハッキリ言って神アビでした。…

ブログ更新再開

どうもお久しぶりです。直近、コミケ周りの報告がありましたので先にそちらの記事を投稿させてもらいました。 6月〜7月に更新がなかった件なんですがまぁぶっちゃけると倒れてました。(苦笑FF14「漆黒のヴィランズ」リリースに合わせて有給を取るべく6月~…

2019年 C96 夏コミお疲れ様でした。

まずは当日、当サークルまでお越しくださった方ありがとうございました! 久々のコミケということもあり、終日テンションが高かったのですがやはり会場の存在感というか空気感は最高に気持ちを高めてくれますね。 実は去年から、2019年は色々な活動をしてい…

【C96/夏コミ】お品書き【FF14】

ほんんんんとうになんとか新刊を形にできました。 サークル「絵空事のような」配置:南3ホール ム-45a新刊「EORZEA ADVENTURE RECORD patch 0.5」B5/フルカラーイラスト本/16p ¥300 FF14フルカラーイラスト本 / 16p になります。今回、本当にひっさびさのサ…

【FF14】漆黒のヴィランズ【FFXIV】

終わりました。いやーまぁーーーーーーねぇ?いやーもうなんていうか、なんとおっしゃいますか。もうなんなのこれ吉田???何やってるのこれは???ってくらいもう何?たまらないよこれ(語彙力 蒼天のストーリーもグッときましたがそれ以上にもうたまらな…

禍つヴァールハイトxシロコラボ

魔王少女降臨イベントから 防具アクセ共にスキルマ完成させられて満足!

C96(夏コミ) 当選

復帰第一弾はこちら ◎あなたのサークル「絵空事のような」は、金曜日 南地区“ム”ブロック-45a に配置されました。 なんと当選してました。ちょっと今体調でごちゃごちゃしてますがなんとか本だしたいところです…! pic.twitter.com/NAN60XuCrZ — 阿宗連夜 (…

体調を崩してました

はいどうも 6月頭から諸々も事情で体調を大幅に崩しており更新できませんでした。 いや大変だった。。。 今日から無事医者からGoサインがでましたので また定期的に更新していこうと思います!

2019年 5月振り返り&6月目標

はじめに あっという間に5月が終わってしまいました。 体感2週間くらい 今月も振り返っていきたい はじめに 5月振り返り ・Unityの教科書 2018完全対応版 ・初めてのアプリ実機テスト ・今月もイラスト2枚 ・痛恨の1記事足りない ・5月まとめ ・6月目標 5月…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.6

はじめに 5月なのに30度越えの真夏日で死にそうです。どうも阿宗です。 令和ちゃんもうちょっと手加減よろしくお願いします。 さて、今回もUnityの教科書 2018完全対応をやっていこうと思います。今回は5月中にやっておきたいチュートリアルがあったためそち…

Re:ゼロから始める異世界生活 レムラム

仕事が忙しすぎる人生。 過去描いた絵を載せてなかったこの機会に上げておこうかなと リゼロからラムレム どっちが好きかと言われるとかなり難しいですね・・・ どっちも好きすぎるんです そしてこんなメイドさんがいたら仕事も頑張れそう

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.5

はじめに 前回、capture.3でルーレットを制作しました。今回はcapture.4を進めていければと思います。 サンプルは車を走らせる系チュートリアルです。 前回はこちら asouworks.hatenablog.com Chapter4 UIと監督オブジェクト 前回capture.3にてルーレットを…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.4

はじめに 前回、capture2が終わりましたので今回からcapture3をやっていこうと思います。 前回はこちら asouworks.hatenablog.com Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 長かったスクリプトのみのチュートリアルが終わりついにサンプルを使いながら実際…

【Unity初心者】Unityの教科書 2018完全対応版をやってみる part.3

はじめに GW明け一週間が終わりました。完璧に5月病にかかっていたので出勤がつらすぎました。もう半年休みたい。 どうも阿宗です。 引き続きUnityの教科書 2018完全対応をやっていこうと思います。 以前の記事はこちら asouworks.hatenablog.com はじめに C…